実は歴史が長かった。 ラップスカートの魅力

実は歴史が長かった。
ラップスカートの魅力

いきなりですが、スカートの種類はどのくらいあるかご存知ですか?
一括りにスカートといっても、人それぞれ思い浮かぶスカートは異なるかと思います。
スカートは、丈やシルエット、デザインなどによって細かく分けられており、70種以上も存在しています。
今回その中からセレクトしたのは『ラップスカート』いわゆる巻きスカートです。

巻きスカートの歴史はとても古く、誕生したのは古代エジプト時代と言われています。その頃の呼び名は『ロイン・クロス』1枚の布を腰に巻きつけて結ぶ、とてもシンプルなスタイルで、今のようなボタンなどの留め具はありませんでした。
そのスタイルが、デザイン性の高いファッションアイテムとして今も生き続けていると考えたら、とてもロマンを感じられてより愛着が沸いてきそうです。
人や動物などがデザインされているものが多く見られます。
これはもしかすると、巻きスカートの始まりが古代だったことからかもしれません。
パッと目を惹く鮮やかなカラーデザインは、コーディネートの主役にピッタリ◎。
◆アレンジコーデ◆
普通に履くだけじゃ満足できない方にはこちらがオススメ!
巻きスカートを使った、ワンランクUPのワンピスタイル。腰回りだけでなく、体にぐるりと巻きつけられる1枚の生地だからこそできるコーデです。
モダンな形やデザインももちろん多く存在しますが、せっかく着るなら「古着らしく」「古着ならではの」「古着だからこそ」それらを楽しめるアイテムをチョイスするのがミソかと思います。

歴史を知って、より服が愛おしくなって、自分の『好き』が見つかるとよいですね。