Italian army sailor Tops/広島PARCO

みなさんこんにちは!
今回は爽やかな気候の春にぴったりなセーラー服をご紹介します!
「 セーラー(sailor) 」は “船乗り” を意味する言葉で、1857年にイギリス海軍でデザインされたと言われています。
こちらは、イタリア海軍のセーラー服です。
綺麗なオフホワイトに目の覚めるような青色が良いアクセントになって、海のイメージをより一層強くしています!
この特徴的な大きな襟は、風の影響で音が聞き取り辛い為、襟を立てて反響させることで音を集めやすくしていたと言われています。
また、現代では胸当てがあるものが一般的ですが、当時は万が一海に落ちた場合でもすぐ脱衣できるように考慮され、胸当てのない深い切り込みの入ったネックの作りとなっておりました。
比較的水を含みにくく、体温を奪われにくいような糸の撚りや組織を使用していたのも特徴的です。
では、こちらのセーラー服を使用した当店オススメのコーディネートをご紹介します!
今回は特徴的な白色をベースに、差し色に赤色を取り入れたコーディネートを組みました。
{ Men's staffcoordinate} 
深い襟ぐりなので、インナーとして合わせるアイテムもしっかり活きたコーディネートになります。
今回はスタンドカラーのワークシャツと合わせましたが、総柄のロンTやサーマルと合わせるのもおすすめです!
ボトムスは色を揃えたミリタリーパンツで統一感を出し、ルーズなシルエットのパンツと合わせることで、かっちりした印象を与えすぎないようにイメージしております。
{ Lady's staffcoordinate }
軽やかなレース素材のスカートと合わせ、爽やかなコーディネートにしました。
日本では制服のイメージも強く、子供らしく見られやすいセーラー服ですが、露出しすぎない肌見せや、ヒールを合わせることで大人な雰囲気を演出してくれます。
いかがでしょうか?
このようにカジュアルなアイテムを組み合わせることで普段使いもしやすいのではないでしょうか?
今回ご紹介したアイテムの他にも、様々なアイテムを取り揃えております。
Instagramではスタッフコーディネートもご紹介しておりますので、是非ご覧ください!