60’s McGREGOR RAM JET Pharaoh Coat/津田沼PARCO店

今回は、津田沼PARCO店よりマックレガーのファラオコートをご紹介致します。
まずマックレガーとは、1921年にイギリス人のデビッド・ドニガーがアメリカで設立した歴史あるブランドです。
 
そんなブランドの通称ファラオコートは、カーコートやロングスタジャンとも呼ばれたりしています。
カーコートの由来は、50年代~60年代のアメリカで古い車をカスタムしてレースをしていた不良の集まり"カークラブ″の不良達が、
冬場にエアコンのない寒い車内で防寒着として着ていたからと言われています。
ファラオコートという名前は、60年代の映画アメリカングラフィティに登場する不良軍団のファラオ団が着ていたことから名付けられました。
 
¥14,080- サイズ40
 
生地はナイロンで軽く、色は明るめのベージュに近いカーキで特徴的なヘチマ襟と袖のリブはオリーブとベージュで出来た生地で春らしい色合いです。
裏地は薄いキルティングになっており、肌寒い今くらいの季節から着るのにピッタリです。
襟もとにフラップが付いており、開けて垂らすと立体感が出てシンプルなディティールでもつまらなくなりかっこいいです。
着こなしは、カジュアルに着るならチェックやストライプなどの柄シャツやプリントTシャツやスウェットとも合います。
大人っぽく着こなすなら、キレイ目なシャツにスラックスなどに革靴など都会的に着るのもおすすめです。
 
古い年代の物で状態も良くサイズも表記40と良いのでこの機会にいかがでしょうか。