リネンの裏の顔を知る

リネンの裏の顔を知る

ヨーロッパのムード漂う「リネン」。
ナチュラルな独特の風合い漂うこの生地は亜麻布(あまぬの)とも呼ばれます。

古代エジプトの時代から存在していたという、歴史の深い織物。
今回はリネンの知識を深めて参りたいと思います。

≫生地の特徴

リネンは、水分の吸収発散は早く、からっとした生地感が特徴です。

≫活躍するのは夏だけじゃない

夏のイメージが強いリネン。
上記でも述べた通り、湿気を吸い取り、からりと仕上げてくれる為です。

しかしリネンには自分の熱を一定の湿度や温度で保ってくれる一面も。自然素材のヒートテックともいえます。

しかも温まってからは、吸収発散の作用でムレずに済む。なんと、悪いことなし。

冬にリネンを纏っている人は、この事実を知っている人。こっそり一目置いてしまいます。

≫種類の豊富さ

18世紀には世界で人気となったとされるリネン生地。
その歴史も、使いやすさも、染めやすさや機能性も含め、たくさんのデザインが存在します。

そこで!
Top of the Hill オススメラインナップをずらーっとご紹介いたします。

【シャツ】

定番のシャツ型。直接肌に触れるシャツは優しい生地感のリネンできめたい。

【ジャケット】

軽やかに羽織れるジャケットタイプ。ほんのり香るルーズさがポイント。

【パンツ】

足元からムードを醸して、抜け目ないスタイルにしてくれるのがリネンパンツ。
紹介しきれないほど多種多様なリネンアイテムをたくさん取り揃えています。
是非、歴史深いリネンとともに時代を歩いてゆく、独特の楽しみ方にチャレンジしてみてください。